走った先に「みえる」もの

「走って人生変わった」を応援するブログです。

3日坊主で終わらない。ランニングを飽きさせないために実践すること。

ランニングを始めても長続きせず、途中で断念してしまうこと良くないでしょうか?

理由は人それぞれあると思いますが、ここでは僕自身が実際に取り組んでいるものについて紹介したいと思います。

 

では、早速紹介します。

 

 

大会にエントリーをする。

大会でタイムを狙う人もそうですが、健康増進目的で参加する人にもおススメです。

 

大会に申し込んでしまえば、目標やスケジュールを立てやすくるので、走行距離などがUPしていくことを僕は良く経験します。

 

僕の場合は、大会の3カ月前から徐々にエンジンがかかってくるので、3カ月ごとにエントリーすれば、一年通して走り続けることが出来るのですが・・・💦

 

夏など大会が少ないシーズンは課題ですね。

 

RUNNETなどから申し込めます。

 

 

②仲間、ライバルをつくる。

f:id:after-run:20210131183329p:plain


ラソンは普段の練習が一人で行うことがどうしても多くなるので、簡単にさぼってしまいがちです。

そんな時、マラソンをしている知り合いがいれば、練習状況など情報共有できるので、すごく良い刺激になります。

僕の友達は、ラインで今月何キロ走ったと報告があり、それをみて闘志を燃やしています🔥 

 

 

③旅ランをする。

f:id:after-run:20210131181359p:plain

いつも同じ場所を走ってると飽きてしまいませんか?

 

普段はいかないような場所まで電車や車で移動して、知らない場所を走るのがおススメです。

 

事前に予定している場所の名所や美味しそうな店を探して、それを目当てにいく。そのついで走る、という感覚です。

 

僕は一人で観光したり、店に入って食事したりするのが苦ではないので、とても有意義な時間になりますね。

 

旅ランするには最低20キロくらいは走れる走力があった方がいいと思いますが。

 

小銭やマスクなどの準備はしっかりしていきましょう。

 

 

旅ランについてのブログはこちら👇

https://after-run.hatenablog.com/entry/tabirun

 

 

 

 

④装備品を買う。

靴、服装、時計など買ったら走りたくなりませんか?

 

僕は靴を購入した時のワクワク感はたまりません。

 

今流行りの厚底シューズを購入したのですが、これを履いてのランニングはテンション上がります。

値段が高いので、毎回は履きませんが・・・

 

あとGPSの時計もモチベーション上がりますね。

 

月間の走行距離とかペースとかも出るので、振り返ると楽しいですね。

 

お金に余裕があれば脈拍付きもおすすめです。

 

4万円くらいはしたような気がします。

 

 

ランニングに対するモチベーションは人それぞれなので、継続できるヒントになればと思います。