走った先に「みえる」もの

「走って人生変わった」を応援するブログです。

20キロ以上走れる人は「旅ラン」がおススメ

 いつも同じコースで走ってばかりだと飽きてきませんか?

 

景色も変わらず、淡々と地面をみながら走ってしまうことはないですか?

 

今回は僕が紹介するのは「旅ラン」です。

 

実際に行っている経験も踏まえてお伝えできればと思います。

 

【目次】

 

「旅ラン」とは

 文字の通り「」と「ランニング」を足したものです。

 

初めに書いていますが、普段のコースばかりだと、長い距離が走れなかったり、予定していた場所までいかずに途中で引き返してしまうことが僕はよくあります。

 

いつもと違う場所で走ることで、景色や風景、食事を楽しんだりできることが最大ポイントです。

 

走るためのランニングから少し角度を変えて、楽しむためのランニングが出来るので、すごくいい刺激になる練習だと思います。

 

おススメする人

 

 ゆっくりでも20キロ程度走れる人

「旅」といえランニングしながらなので、ある程度余裕をもって距離を走れる方がより楽しめると思います。

 

一人で観光することが苦でない人

名所や観光地の中を一人ぼっちでも大丈夫、という度胸が必要な人がいいと思います。

雑誌に載っている有名店なども一人でいける勇気があれば最高ですね。

 

時間に余裕がある人

どこを走るかにもよりますが、名所など寄ったりする場合は3~4時間くらいはかかることがあります。

せっかく離れた場所に来たのに、時間を気にしてしまうと、「旅ラン」の楽しさは少し減ってしまうと思います。

 

おススメできない人

20キロ走るのに余裕がない

「旅ラン」を楽しむといえども、フラフラになりながらだと、さすがに楽しめないかなと。

 

走ると膝や腰が痛くなりやすい

これも結構重要で、膝痛いと景色なんて楽しむ余裕ないですよね。

 

日焼けを気にする

 これは女性に多いですかね。

日焼け止めすれば何とかなりますかね。

(僕はほとんどしないので、顔は結構焼けてる方です)

 

大会に向けてペースを意識して練習している人

「旅ラン」は基本的にゆっくり走ることが多いです。

観光地などで立ち止まったり、30分程度歩いたりすることも良くあります。

 

実際実践していること

 僕が良くやっている「旅ラン」を紹介します。

 

まず時期ですが、夏はやりません💦

汗かきの上、気温が30度以上の日は無理があります。時期としては10月~6月くらいが良いと思います。

 

事前に走る場所近辺の観光地や美味しそうな店を調べて、だいたいのスケジュールを決めます。

僕の場合は食べるのがメインなので、昼にご飯が食べられるように時間を調整します。

 

移動は車か電車で目的地、もしくは目的地の最寄りの駅まで移動します。

近くて20分、遠いと1時間くらいかけて移動します。

f:id:after-run:20210204171656j:plain

 

2~3時間くらいかけて約20キロくらい観光地、名所などを駆け抜けます。f:id:after-run:20210204171932j:plain

 

 

店に入るときはマスクを忘れずに。

 

f:id:after-run:20210204171631j:plain

 

走るときはランニング用のリュック背負い、スポーツドリンク、スマホ、小銭を入れています。

 

 

皆さんも是非「旅ラン」を楽しんでください。

距離に自信がないときは、まずは1駅だけでも離れて走ってみませんか?

何にか「みえる」ものがあると思います。