走った先に「みえる」もの

「走って人生変わった」を応援するブログです。

ランニングを続けて、高い免疫力を手に入れた。

最近コロナウィルスによる感染の問題をよく耳にしますね。

 

毎日のように感染者数の発表があり、いつ身近な人が感染してもおかしくない状況です。

 

コロナウィルスと免疫の関係について、はっきりしたことは言えませんが、高いにこしたことはないですよね。

 

今回、ランニングを初めて20年の僕が感じた体のことについて話をさせていただきます。

 

目次

 風邪をひかない

20年以上風邪をひいていません。

 

恐らく最後に風邪をひいたのが、20年前のおたふく風邪だったと思います。

 

これは、ランナーあるあるらしいのですが、本当に風邪ひきません。

 

もちろん、激しい練習で多少体調を崩すことはありますが、仕事を休むなどの熱は出たことがないです。

f:id:after-run:20210204184726p:plain

 

食欲が劣らない

食欲は20歳からあまり変わった感じはないです。

 

これが普通と思っていたのですが、40歳になると脂っこいものなどは食べにくくなっているらしいです。

僕は全然大丈夫です。

もちろん体重も20歳とほぼ変わりません。

 

特に、マラソンシーズンに走りこんでいる時期は、常にお腹が空

いているような状況です。

これは体にいいことかは別問題として・・・💦

 

あと、焼肉など食べ放題に行くと、元が取れるほど食べられる、というのが、一番恩恵を受けていることかもしれません(笑)

f:id:after-run:20210204184711p:plain

 

便秘にならない

僕は毎朝すっきりします。

いくつか良いことを挙げていますが、これが一番体に良い気がします。f:id:after-run:20210204184645p:plain

 

毎晩ぐっすり寝られる

これはランニングと関係あるか微妙ですが、毎晩ベッドに入って5分以内にて寝てると思います。

特に走った日は、よりいっそうぐっくり寝てますね。

f:id:after-run:20210204184741p:plain

 

ちょっとやそっとじゃ疲れない

例えば、観光、遊園地、買い物、旅行など、時には動きっぱなしの時とかに、あまり疲れを感じなくなります。

 

むしろ、物足りなくなり、階段をダッシュしたりしたくなります(笑)

 

旅行に行って疲れて、旅館でばったりしてしまうなんてもったいない。

と思うと、人一倍楽しめることかもしれませんね。

f:id:after-run:20210204184656p:plain

 

 

誰もが同じようになるかは分からないですが、ランニングが習慣化すれば半年くらいで身につく可能性はあると思います。

 

走るのが速くなるために走っている人もいてると思いますが、こういった効果を目的とする人にもおススメです。

 

よく風邪を引いてしまう人や便秘に悩んでいる人など、是非ランニングを初めてはどうでしょうか。